Q1.光触媒とはどういったもの?

光触媒は光のエネルギーを使って、触媒作用を発生する物質です。“酸化チタン”が代表的な原料でその酸化チタンが光を受けることによって、菌やウイルスなどを酸化させる活性酸素を放出します。その活性酸素の効果で菌やウイルスを分解し、水と二酸化炭素などに分解、この効果がコーティングした層が残っている限り続くのが光触媒です。

Q2.酸化チタンとはどういったもの?

酸化チタンは白い粉で、塗料の顔料としてたくさん使われており、化粧品や紙にも使われています。チタン原子は地表に比較的多く含まれており、資源問題や環境問題の少ない材料です。光触媒用酸化チタンは粉を細かくしたり、結晶形をコントロールするなどして触媒効果を高くしたものです。

Q3.従来の酸化チタンと次世代酸化チタン光触媒の違いは?

当社で使用している新型酸化チタン光触媒は従来の酸化チタンの50分の1サイズを実現。さらに従来の酸化チタン光触媒は、白い粉末なので均一に吹き付けることが難しく、色の濃い施工面には不向きでしたが、新型酸化チタン光触媒は水溶液なので薄く均一に吹き付けることができるうえ、施工面の下地色合いを変えません。

Q4.他の消臭剤や、除菌剤とはどう違うの?

一般的な消臭剤は、ニオイの元を包み込んで消臭します。ただ、ニオイの元を消したわけではないので、ニオイ戻りを起こすこともあります。 また、一般の除菌剤は菌を殺すことはできても、その死骸はそこに残ったままですが、光触媒の場合はニオイの元となる有機物、菌・ウイルスを光のチカラで水と二酸化炭素等に分解し、死骸すら残しません。根本的なキレイを作るのが、この光触媒技術なのです。

Q5.人体への安全面は?

次世代酸化チタン光触媒により酸化分解された有機物は、無害なCO2とH2Oになるのでご安心いただけます。

医療品や化粧品などにも使用されていて、重金属や禁止物質を含まないという証明書を受けている為、直接人体に触れても安全です。

Q6.どのくらい効果が持続するの?

次世代酸化チタン光触媒は、施工30分後から効果を発揮し、1年以上経過してもその効果は持続します。

このような持続力の高い新型酸化チタン光触媒は、平らなガラス上にも付着することができ、たとえ逆さに吊るしたとしてもほとんど粒子の剥離はありません。その優れた吸着性により効果を長持ちさせてくれます。

※施工前が汚れていると汚れの上に光触媒が付着するため汚れが落ちるときに一緒に落ちる可能性はございます。施工は清掃後が推奨。

Q7.使えない場所はありますか?

クオクリアの場合は、どんな場所でも施工可能です。

どのウイルスや菌に対しても有効で、さらに人畜無害なのでペットにも安心です。表面に付着したウイルス・カビ・菌を分解するため、繁殖を防ぐのでお部屋や施設そのものが抗菌環境になり、普段の除菌や消毒などの手間・ストレスから解放されます。

トイレ・お風呂などの水回り、キッチンのシンク、冷蔵庫などが特におすすめです。
毎日触れる携帯電話も問題なく施工可能です。

Q8.効果の確認はできるの?

次世代光触媒クオクリアは無色透明なので視覚では確認できません。そのためルミテスターというATP検査端末と専用検査薬使用して30分〜1時間で効果の確認が可能です。

キッコーマンバイオケミファ ルミテスターsmartを利用して検査します。

ルミテスター Smartは、ATPふき取り検査試薬ルシパック専用のポータブル式ルミノメーターです。洗浄後の清浄度を数値化できます。

無色透明なので見た目では施工直後は確認できませんが、施工後の実感として特に下記の効果を確認しております。

・お風呂・水回り・キッチン → 黒カビ・ピンクカビの発生の抑制・水洗いでの洗浄が可能となります。キッチンのシンクでは排水溝の油汚れ・ぬめりがつきにくくなり効果が実感できます。

・自動車に施工 →フロントガラス・ボディ・ホイール等への施工後は撥水性はなくなりますが、光触媒による親水性による防汚効果で雨などで汚れが落ちていきます。

・匂いがこもりがちのお部屋などでは施工後に消臭効果を実感いただけます。

Q9.施工方法は?

エアコンプレッサーを用い専用スプレーガンにて塗布致します。非常に細かい微粒子で一定範囲に短時間でムラなく噴霧致します。

施工時間例.

住宅【2LDK】(天井含):約2時間〜3時間

自動車 車内:約10分 車外:約20分

トイレ・お風呂のみ等:約10分

Q10.施工料金は?

ご希望の場所の広さ、施工物数にて価格が変動いたします。トイレだけお風呂だけ等のポイント施工も可能です。

詳しくはお見積りを致しますのでお問い合わせください。